2014年01月24日

マネー情報。配当金生活めざして買った投資信託の分配金への税金がイタイ!

マネー情報。投資信託の分配金への税金がイタイ!



 毎月分配金をもらう投資信託は
 毎月お金が入る、という実体験的にはとっても素敵ではありますが
 冷静に数字を出して、税金を引くと、あまりおいしくはありません(^^;)

 それが、今年からリアルに発覚しとります〜

 税金が上がったから、手取りが減ってるのよね

 昨年12月末で毎月手取り5万円を超えたはずなのに
 ことし1月には、5万円に届かない!!

 
 デフレの時代には、手元にお金があった方が有利でした
 年金暮らしのジジババさんが
 孫や子供におごってあげるのは、とってもわかりやすいですね

 でも、これからはインフレ 
 年金収入という、上がる予定のない賃金(?)には不利な時代です

 同様に、毎月分配型は
 税金は増えるし、いろいろで、これから毎月分配型をお買いになる方には
 勧められませんね〜

 半年分配とかがいいですよ
 これから買う人には

 ただし
 今現在持っているのを、買い替えるのはな〜

 証券会社の乗り換え政策(手数料稼ぎ)に乗っかる、って感じですね

 しばらく放置しておきます

 今年は、やっぱりニーサだわ

 2月には株主優待で人気の柿安が、権利確定なのよね

 これ、指値しとかないと(^^)



ベテランママは、気になるマネー情報に好奇心。株や投資信託やJリートにNISA(ニーサ)目指すは配当金生活のトップはこちら← 別窓で開きます(^^)




私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本

【関連する記事】
posted by のほほん投資家 at 10:18| Comment(0) | マネー情報・投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: