2012年12月21日

資産防衛中 お小遣い稼ぎして節約して、金融リテラシーを勉強する

資産防衛中 お小遣い稼ぎして節約して、金融リテラシーを勉強する


 節約とお小遣い稼ぎ
 最初は、生活費の節約をし
 自分の自由になるためのお小遣い稼ぎを
 ブログ生活でできたらいいな、って気持ちでした

 ですが
 いろんな方のブログを拝見して
 コメ交換とかさせていただいて
 これからの50代は
 金融リテラシーが必須だとおもいました

 年金はありがたいです
 アテにしてます
 でも
 自助努力をするのは、当たりまえだな、って

 現在安倍政権前(まだ、首相は野田さんです)
 なのに相場はガンガンあがって、期待値が高いです

 2003年当時
 米国連邦準備理事長(FRB)のバーナンキ議長は
 来日し、現職理事としては内政干渉とも思われるほどふみこんだ
 デフレ脱却のための処方箋を、日本金融学会60周年記念大会で講演してます

1、高めのインフレ目標の設定
2、財務省との協力で積極的国債買い入れ
3、多少のインフレを作り出すことで、景気回復、不動産資産の活性化、
4、税収増による財政状況の改善

 これ、現在の安倍政権のめざすとこです

 バーナンキさんは、リーマンショック後のアメリカでこれを実施
 デフレを払しょくし穏やかな回帰への道筋を付けました

 おまけに、これをやることで
 なんとな〜く民意が上向くという
 直接操作じゃない形をとったわけです

 日本も現在
 なんとな〜く、先がいい感じ
 ということでデフレ脱却の足音が聞こえてきました

 来年は、いいことあるといいな(^^)


★リテラシーって何?
 リテラシー(literacy)
 直訳すると(識字)で、literacy rate(識字率)と言った使用が大もとです
 最近では、読み書きできること=教養、といった使われ方が増え、
 金融リテラシー、って時は、金融を操ることの出来る能力って感じで使ってます。


posted by のほほん投資家 at 10:55| 金融リテラシーを上げる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする